出会いから1年☀️てぃだがもたらしたもの

   6月の海です。てぃだから眺める海は、まぶしいくらいに碧くて、まさこの胸を高鳴らせます。      
   てぃだの夢。実現への第一歩は、昨年6月5日でした。はじめて「てぃだ」となる、その場所に足を踏み入れた記念すべき日から、早1年がたとうとしています。
    教職員のみなさんが、本当にゆったりと、心癒されながら過ごせる居場所をつくりたい!というのが、長年の夢でした。夢を夢で終わらせたくないと、やや焦りながらもふさわしい場所を探し回っていたまさこにとって、その出会いは運命的でした。
   またまた大げさな〜😅と思わないでください。そのドアを開けた瞬間に運命を感じたのは事実なのですから。
    以来、さまざまな方をてぃだにお迎えしてきました。そして、たくさんの新たな出会いもありました。

    この1年間の新たな、そして豊かな出会いの集大成として、昨日(6月3日)、長門市にある、まさこいちおしの古民家カフェで、鈴木たか子さんのピアノ演奏会を開催しました。
    例の「ひと花会」の友人から提案された、急過ぎる展開の演奏会でしたが、なんと😳10人ものゲストをお迎えして、会は大成功でした。
    ゲストは、古民家のオーナー、常連Sさん、たまやのオーナー、退職校長Sさん、古民家の建築家Iさんたち。
    みんな、なにより、たか子さんの生のピアノ演奏の迫力に圧倒されました‼️
      そして、新緑の森に優しく包まれる古民家カフェ。開け放した窓から窓へ吹き渡る風を感じながら過ごした時間。グランドピアノの音色に共鳴するかのような鳥たちのさえずりは心地よくて、さらには、演奏後にゲストとたか子さんを囲んでの語らいの場でいただいた、阿佐ヶ谷の友人から差し入れされた最中の美味しかったこと、などなど、どれをとっても、最高の演出となっていました。まさに自然とコラボしたピアノ演奏会で、ここでしかできない奇跡のような演奏会となりました。
   そのあとは、みんなでてぃだに集まって、打ち上げ?でおおいに盛り上がり、焚き火を囲んで、夜が更けるまで語りました。
   
    てぃだでの1年が、もたらしたものは、たくさんの豊かな人たちとの出会い、そしてつながりでした。