平和とは、ささやかな生活の中の、ささやかな出来事を喜びと感じ、共有できる人がいるということだろうか。
8月6日の朝のてぃだ。竹やぶの間のあちらこちらから、顔を出す白い百合の花に気がつきました。おとなりのおじさんに「百合の花が咲いてますね〜‼️」と声をかけると、「おお〜。これからいっぱい咲くよ〜〜!」と返してくれます。へぇ〜〜😳知らなかったなぁ。去年は、なんにも見てなかったんだなぁと、去年の今頃のばたばたぶりを思い出しました。
今日も、てぃだの下の展望所では、たくさんの観光客が海を眺めて歓声を上げています。平和そのものです。8月。角島の海を眺めるにはいい季節です。
この夏、2度もてぃだの草を刈ってくれたNさんが、一昨日、家族+友人ファミリーと一緒に宿泊されました。今朝、「てぃだノート」に残してくださった言葉に気づきました。
てぃだで過ごした時間を「宝石のようなひと時」と表してくださっています。
Nさん。
それは、あなたが、てぃだを大切に想ってくれて、きれいにしてくださったおかげなんですよ😉
ささやかな生活の中の、ささやかな喜びを共有できる人たちがここにいる。この先もずっと。そう信じたい。
ああ、ずっと平和であれ‼️と願う今日、8月6日。平和を守ろうとする強い意志を持ち続けること。そして、壊そうとするものを鋭く見抜く力を持たなければ!と自分に言い聞かせているまさこでした。