先週、たまやでWhiteさんから旬の筍をたくさんいただきました。家で全部味噌で炊いて、毎晩「ああ〜、今夜もあのタケノコがある〜☺️」と楽しみにして食べて来ましたが、ついに今夜の夕食で最後。
旬のものをその時期に食べられるのは、身体にもいいといいます。
一人暮らしを始めるまでは、きっと一人分の自炊は無駄も多いからしないだろうなぁと思っていたまさこでしたが、スーパーでお惣菜を買うのも、外食するのも案外面倒で、家にあるものをちょこっと手を加えて、済ませています。
Whiteさんからいただいたタケノコは、茹でてアク抜きしてあって、あとは、味付け調理するだけでした。鶏肉、しいたけ、こんにゃく、揚げを入れて炊いたタケノコは、毎晩ワイン🍷とともに美味しくいただいてきました。
ああ、明日からの夕食は、何を楽しみにしたらいいんだろうなぁ😥
White夫妻に感謝しつつ、いちまつの寂しさ感じているまさこです。
タケノコの山を持つWhite夫妻。聞くところによると、筍を見つけるのが上手いのは妻のやっちゃんで、ここ掘れ!!と合図がでると、掘るのがWhiteさんなのだそうです。見事な夫婦の連携・共同作業で掘りあげたタケノコを、アク抜きしてもらい、努力もせず、美味しい‼️と食べてきたのがまさこでした😅
仕方ない‼️明日は、持世寺温泉♨️に行って、大好きな美味しいあの豆腐を買ってこよう😊
贅沢な話ですね。すみません💦
だけど、最近思っているのです。
「食べるとは生きること。生きるとは食べること。身体を作る食事は何より大事!」と。
旬の筍の終わりにあたって〜
byまさこ