退職教職員でつくる登山初心者中心のグループかめちゃんズで、由布岳に登ってきました☺️
隊長のかめちゃんは、おのれをよく知って、無理のない登山を計画してくれます。由布岳に登りたいと言い出した方は、急な事情で残念ながら参加できなかったのですが、二泊三日の由布岳登山、5人で楽しみました。
それにしても、登山初心者(退職教員)が中心のかめちゃんズが、な、な、なんと!!かの日本百名山に名を連ねる「由布岳」登山に挑戦するなんて😳
昔から大好きな九重をドライブしながら、ずっと横目に見上げるだけだった由布岳。あの山には、まず登れないだろうと思っていただけに、楽しみ半分、不安半分。ワクワク、ソワソワ、ドキドキしながらその日を待っていました。
天気予報は、ずっと雨予報☔️で、登頂できるのか、危ぶまれましたが、そこはかめちゃんズメンバーの持てる力。当日は思いっきり雨雲も吹き飛ばしました。
かめちゃんズの登山に無理はありません。由布岳登山の前後、湯布院近くのコテージを借りて、ゆったりとしたスケジュールで登頂する計画です。前日に湯布院入りして、翌日朝からの登山に備えます。
すっきりと晴れ上がった空のもと、登山口に向かいました。靴の紐を結ぶ手も緊張を隠せません。目の前にドーンと浮かび上がるあの山にまさこが登る日が来るなんて😰
正面登山口から登りましたが、雄大な由布岳の姿に圧倒されながら、恐れ多くもこのまさこ、はじめて足を踏み入れさせていただきます‼️という思いで、一歩踏み出しました。
草原のあとの樹林帯、急傾斜を緩める長いつづら折れ。樹林帯が切れると現れる絶景☺️青い空、湯布院の街、久住連山・・・最高でした。
最後の岩登りの急登には、本当に疲れましたが、ふたこぶの峰の片方、東峰登頂のみで大満足して下山しました。
振り返って見上げる由布岳に感謝‼️
ああ、まさこのようなものでも、一歩一歩、丁寧に無理せず歩み続ければ、あの高くて見上げるだけだった山にも登れるんだ!という感慨。
よれよれになっていても、自分はあの山に登ってきたのだという想いがまさこの胸をいっぱいにしていました☺️
この3月末で退職して、久しぶりの再会を果たしたミキさんとは、大笑いの連続。楽しすぎて、足だけでなくお腹も筋肉痛!