雨が空から降れば
思い出は地面にしみこむ
雨がしとしと降れば
思い出はしとしとにじむ
黒いこうもり傘をさして
街を歩けば
あの街は雨の中
この街も雨の中
電信柱もポストもふるさとも
雨の中
しょうがない 雨の日はしょうがない
公園のベンチで一人
おさかなを釣れば
おさかなもまた
雨の中☔️
〜 別役実 作詞 小室等 作曲 〜
明けない梅雨☔️思わず口にしているフレーズ「雨が空から降れば・・・」
太陽信仰のまさこ。この時期はモヤモヤしたり、ほんのちょっと憂鬱になったりします。
そんなまさこを知ってか知らずか、たまちゃんが意味もなく送ってくれた画像に心が和みます。
どうやら、やまない雨に、急きょたまやに作られた「木道」らしいのですが😅遥かな尾瀬〜🎵の木道を歩いてきたまさこの画像と並べられて😱
かなり、笑わせていただきました🤣
参議院選挙の投票日に合わせて、本当に久しぶりに帰省したはやとさん。久しぶりの再会に「高知の旅の土産!」と星追う男がくれたのが、「うどん」
しかし、そこは星追う男🤩のくれるもの。ただのうどんじゃないよ〜‼️
よく見てね。
実に笑えるふたり。梅雨の憂鬱を吹き飛ばす、たまちゃん&星追う男⭐️🤩!
突然ですが、まさこの座右の銘⁉️っていうか、生きる上で、若い頃からまさこが自分に言い聞かせて来たいくつかの言葉があります。
一番胸に刻んで、大事にしているのは、
「行動しない良心は悪の味方だ」という言葉。
そのほかにも
「明けない夜はない」
「やまない雨はない」
いずれも、これまでのまさこを支えてきた言葉たちです。
線状降水帯、土砂災害、河川洪水、避難情報、警戒レベル3・・・不安な日々。
やまない雨はないけれど、受けた被害から、どう立ち上がればいいのか、そんな不安と苦悩を胸にしている方々に思いをはせる雨の中☔️です。