「線状降水帯」
このところ毎年のように耳にし、恐怖を感じる言葉です。
昨夜は、警報アラームが鳴り続け、おちおち眠ることもできませんでした😰
昨日は、以前もブログに書いた書家?の若い国語の先生が、てぃだに来られることになっていました。彼女が「てぃだ」に何かしたい💕との想いを込めて書いてくださった書が完成したとのこと。夏休みのうちに届けます!と、昨日持って来てくれることにしていたのですが・・・😥この雨☔️☔️☔️
結婚以来、ずっと待ち望んだ赤ちゃんを宿したという嬉しい報告も受けていました。そんな彼女を、この嵐の中、てぃだのあのいびつな外階段を上らせるわけにはいきません。日をずらして、またの機会にしましょう!と連絡し、じっと雨の様子をうかがっていました。
雨雲レーダーでは、角島やてぃだのあたり、またそこまでの道中に色濃く雨雲が移動して行きます。恐怖の線状降水帯です!
ああ、たまやは大丈夫なんだろうか?てぃだはどうなってるんだろうか?お客さまは、全ての窓をきちんと閉めて帰られただろうか?😰😰😰心配になってきます。
たまちゃんに様子うかがいのLINEをすると、「明け方凄かったよ!バケツをひっくり返したような雨って、こんなんだって思うくらい降ったよ!雨雲は下がって来てるらしいからひどくはならんと思うけど、津波敷辺り崩れてるんじゃないかなぁ。今日は止めとった方がいいと思うな。」の返信が😱
やっぱり!!今日は行くのをやめよう!片付けはまた今度!と決めて、家にこもっていました。
雨足は激しくなったり、弱まったりを繰り返しながら時が過ぎて、夕方になると次第に雨も止んで外の気配も穏やかになってきました。ほお〜っと、安心した、そのときでした。
たまやの星追う男からのLINEが届き、「書家の先生☔嵐の中、たまやに来られました。よろしくって!」と驚きの内容‼️さらに「国道191通行止め。滝部まわりで来られました。飲み物のんでパン食べてさっきまでおられましたよ。」
もしかして、てぃだにも寄ったのかなぁ😱と焦り彼女にLINEすると、この日から出勤だった旦那さまが早めに帰宅されたので、どうやら無理を言ってたまやに連れて来てもらったとのこと。てぃだには、寄っていませんよ!の言葉に胸を撫でおろしました😅
それにしても、線状降水帯の恐怖たるや。やはり、国道191号線は通行止めになったのか😰土砂崩れなど起こってないだろうか、てぃだは無事なのか???焦りと不安はつのりますが、致し方ない。線状降水帯が通り過ぎ、雨があがるのをひたすら祈り待つのみ。
今日は、これから山口市に扶養関係の書類作成のために出かけてきます。ああ、山口にも雨雲が💦
雨雲レーダーを眺めながら、用心して行ってきますね!
また、てぃだの様子を報告します‼️