秋休みのたまやへ   教え子連れて


 昨日は、教え子シオリンが、てぃだにやってきました。中学生の頃、明るく元気で、ユーモアのセンス抜群の楽しい女の子だった彼女。同窓会以来の久しぶりの再会で、その会話からは子どもたちから慕われ、同僚からは信頼される保育士として活躍している様子が目に浮かんできました☺️

 この日朝、まさこの暮らす地域は一斉クリーン作戦でした。年に2回地域住民が一緒に作業するのですが、近所とはいえ「働き方改革?」が叫ばれる昨今、顔を合わせて話をするのはそのときぐらいとあって、近況報告の時間と化しています😅そこで、けっこうな方からまさこのやってる「せんせいのためのカフェ☕️」のことを尋ねられました。その中に、今日シオリンが来ることを知っている人がいてこれまたびっくり‼️実はその方とシオリンは同僚なのだと知らされました。そして、その方から、シオリンの働きぶりを聞かされていたのです。だから、そのときにすでに、あ〜、シオリン頑張ってるんだなぁ〜とうれしく思っていました。

 てぃだにやってきたシオリン。しばらく話すうち、やはり彼女も大きなストレスを抱えながらそれでも懸命に頑張って働いているのだということが伝わってきました。そうだよなぁ。一人で小一時間もかけて車を飛ばしてやってくるんだもの、ストレスが溜まってるに違いないよなぁ〜😥
 さて!!こういうときは、とっておきの「たまや」へGO!!です。
 てぃだは、せんせいのための癒しの空間と謳っていますが、まさこにとっての癒しの空間はなんといっても「たまや」です😉秋休みと知っていても連れて行くことにしました。
 やっぱり‼️😊保育士シオリン。たまやに着くやいなや、うわぁ〜、子どもたち連れてきたら喜ぶわ〜!と満面の笑み💕ツリーハウスにも登ってはしゃいで「ここ、絵本の中の世界みたい☺️」と感動の様子。ああ、連れてきてよかった。
 秋休みのたまやなのに、お茶を出して歓迎してくれるたまちゃん。感謝。でも、まさこは勝手にたまちゃんなら、まさこが人を連れてくる気持ちをわかってくれてる!と思っているのです。迷惑をかけているのには違いないのですけどね。  
 迷惑といえば、たまやを後にして、しばらく角島ドライブを楽しんで、星追う男が勤務する「つのしま自然館」に立ち寄った折、バッグをまるごとたまやに置き忘れていることを知らされました。まさこよりシオリンの方がびっくり😳していました💦「バッグ持ってないこと、気がつかんやったの〜‼️」とシオリン。「うん😥」とうなずくまさこ。やれやれです😥
 てぃだに戻って、ランチして4時間。語り尽くして帰って行きました。

 そして、今日はシオリンより十歳年下の教え子わったんがやってきます😅

 立て続けに2人の教え子の登場に、なんでかなぁ?と何気なくてぃだに来たくなった理由を聞くと、シオリンもわったんも同じように夏の参議院選挙のときまさこが送った「若者よ!選挙に行こう!!キャンペーン」がきっかけで、再びつながったのだということがわかりました😊
 長くなるので、続きはまた次のブログで😅

 秋休みのたまやにポツンと置きざられたバッグ💦💦ファスナーも開けっ放し💦💦