我が家の庭の山法師(やまぼうし)が花を咲かせています。山法師は、ハナミズキと同じ科の植物みたいですよ。
この時期、しばらくは、この白い花が順番に咲いて楽しませてくれます。
コロナ自粛で、家にいることが多くなって、これまであまり意識していなかったものも目に止まるようになっています。
だけど、本音はヒマでヒマで😰身を持て余し気味です。
そんなとき、たまちゃんが言ってた言葉がふっと浮かんできました。
先日、てぃだでアウトドア飲み会をしたとき、たまちゃんの実家の父さんをモチーフにしたファミリー小冊子「フミオのまっこと話」の最新版を読ませてもらったのですが、そのとき「まさこさんも、エッセイ書いてるんやろ?」「自粛で家にこもってる今、書いたら?」って言われたのです。
そうだ!!
こんなに時間があるんだから、書いてみようかな😊
ヒマに任せて!!
まさこのエッセイ?(笑)も「フミオのまっこと話」のように、家族など身内に記憶を残しておくことを想定していたのです。
まさこの頭の中の引き出しにしまわれたままの、昔むかしの物語。ときどきふっとよみがえる思い出=エピソードを、退職後のひまひまに、たらたらと綴っていました。
まさこは、どうやって生きてきたのか、何を感じ、何を考えていたのか・・・。
なんとなく残しておきたい自分の周りの出来事をただ綴るだけなのです。以前流行った「自分史」みたいに。
エピソードは、NO.14まできていました。でも、てぃだの運営が軌道に乗り、人とのつながりが広がって、やりたいことも増えてバタバタとときを過ごしているうちに、一つひとつのエピソードをまとめ上げることもせず、ほったらかしたままでした😅
たまちゃんの言葉で、はっとして、パソコンの中で眠っていたエピソードを、No.7まで読み直し、加筆し、まとめ直したあたりで・・・そうだ!!と思いつきました。
シナリオライターとして、言葉を大事にして物を書くことを自らのライフワークとしてきたかのこさんのことが、頭に浮かんできたのです。彼女に読んでもらおう!と。それから、本が大好きで、全国各地の図書館巡りをそれこそライフワークにしているルドルフさんにも送ってみよう。しばらく会ってないし、お久しぶりって感じで😊と。
2人も時間にゆとりがあったのか、すぐに感想が送られて来ました。
率直に感じたことをそのまま伝えてくれるので、うれしくて、また追加で別なエピソードを送りつけたりして😊
だけど、かのこさんやルドルフさんに読んでもらい、アドバイスを受けながら書き直そうとしてみると、自分の独りよがりな文章では、読む人に伝えたいことも伝わらないのだということが分かってきました。
おっと、思い出しました!
ありました、ありました!!
ブログを書き直したことが😊
ファイナンシャルプランナーのユミコさんに指摘されて。
そのとき思いしらされたんだった😅読んでくれてる人がいるんだ!!って。
ユミコさんは、あれからも、たまにブログに書いたことにコメントをくれたりしてる。そうだそうだ!読者はここにもいるんだ。
みなさ〜ん。
このブログ、まさこの伝えたいこと、伝わってますか〜〜⁉️
コロナがもたらしたたっぷりの何もない時間は、こんなふうにも使えるんだなぁ〜と、思っているまさこです。