てぃだに行ってきました。
台風10号のあの猛烈な風の中、てぃだは無事だっただろうか?窓が割れてガラスがリビングに散らばっているのではないだろうか?屋根の上で倒れたまま放置していたテレビアンテナが、屋根の上で暴れていないだろうか?
割れた窓ガラスを片付けることを想定して、新聞紙、ガムテープ、モップなど車に積み込んで🚗やってきました。
角島大橋を見下ろす高台の三叉路。てぃだへゆっくりと折れて行き、恐る恐る見上げました。
おおー!!ある!!屋根があるぞー!!
リビングの吹き抜けの窓、どの窓も無事だーー!!
ホッとすると、なんだか力が抜けてしまいました。リビングの窓を開け放し、二階のすべての窓を開けて、秋の風を通します。
ああ、幸せ❣️
心配してくれていたみんなへ「てぃだは無事」メールを送ります。
台風一過。てぃだは無事。海も空も青いよ。気持ちがいい☺️外ではツクツクボウシが鳴いて、夏は終わったよ〜と知らせています。
あんなに暑くて息苦しかったのを忘れてしまう、エアコンいらずのてぃだのリビング。ロッキングチェアに揺られながら青々とした景色をのんびり眺めて。
ああ〜、よかった。また、い〜っぱいのお客さまに楽しんでもらおう。そんなことを思っていました。
しばらくして、シーツの交換や備品チェックを済ませたら、たまやの片付けに追われているたまちゃんたちのコーヒー☕️ブレイクにおじゃましに出かけました。
角島大橋の中ほどにある駐車スペースでは、ウェディングドレスを着た女性とタキシードの男性が😳
カメラマンが真っ青な景色を背景にカップルの写真を撮っていました。おめでとう🎉
いい気分でたまやへ。
たまやも無事でした。ツリーハウスもちゃんと山ももの木の上に乗っかっています。
たまやの庭は、風に備えてかなり片付けてあって、なんとなくスッキリしていました。子ども広場?の遊具も撤去されてガランとしているようにも見えましたけど😥たまちゃんは、「あそこはあのままでベンチでも置いて、のんびりスペースにしようかとも思ってるんよ」と。それもいいかも。海を眺めてコーヒー☕️飲んで〜、そうだ!東屋を建てたら?パーゴラは?と、まるで自分のもののようにイメージは膨らみます。
星追う男にいつものように「私、コーヒー☕️ホットね。」と、おやすみの日なのに注文のまさこ。
美味しいコーヒー☕️と、たまやでの何気ない語らいが、至福の時。この日は、てぃだとたまやの無事に安堵して、余計にそう感じていました。
まだまだ片付け途中のたまちゃんたちなのに、まあまあ、またベラベラ、ベラベラ・・・😅
そこで話題になったのが、この台風の経験から学んだこと。温暖化など地球環境の問題や、電力の問題。
下関は風こそ強かったものの停電の被害はほとんどありませんでしたが、山口市や防府市では、そのときもまだ停電が続いている地域があったぐらい大規模な停電の被害を受けていました。
これからは小さな範囲での電力供給にしないと大変なことになるね〜、という話から、結局、電力も自給自足の方向に向かうのがいいかも、なんてことになったり。そこで、星追う男が持ち出してきた、ログハウスの本には、発電システムのカタログが貼り付けてあって、「あるじゃん!」とたまちゃん、まさこ興味深々。10万円程度で、ソーラーと蓄電、配電できる装置が販売されていました。
サバイバルです。
これからは、自分の身を自分で守るためにもサバイバルな生活への転向を意識しないと。
そういえば、山のグループかめちゃんズのLINEでも、停電下では、山のグッズが見事に役に立っているというやりとりが交わされていました。ヘッドライトをおでこにつけて、家の中を歩いていたという姿を想像しながら、「ありだなぁ。」と。
生きていくために必要な、水、食糧、電気、住まいなど、さまざまなことについて、考えるきっかけになった台風10号でした。
台風10号からは遠いところにいたはやとさんの、マンションでのアウトドア生活の画像。楽しんどるなぁ〜😅
mont-bellでサバイバル❣️