この言葉の使い方😅ちょっとニュアンス違うかなぁ?ま、喜びと悲しみが同時にあったってことをお伝えしますね。
まずうれしい出来事から。
日曜日、島根で木工所を経営する弟が、てぃだのキッチンにかねてから依頼していた棚を取付けにやって来ました!
来週末、てぃだでは新たなイベントが計画されているのです。それは、てぃだで初めてのケータリング。今まさこが一番楽しみにしているイベントです。
まさこは島根の妹、広島の従姉妹と「微女会」というグループをつくり、飲んだり、旅行をしたりしてきました。ブログにも何度も書いてきましたが、コロナ禍で全く開催できずにいます。益田でスイミングスクールを経営する妹とは、年に数回のプール点検のためのお休みに必ず旅行を計画してきましたが、仕方ない、今年はてぃだでゆっくりするか!と決めていました。それなら、たまちゃんたちも呼んで飲むかな?と考えて声をかけてみたら、一発オッケー👌そのとき、たまちゃんから提案があったのが、このケータリング企画。
たまちゃんの息子さんが所有する古民家(現在リフォーム中)で、息子さんの知り合いがケータリングでイタリアンのフルコースを提供してくれたそうですが、それがなかなかのものだったとのこと。今度の飲み会でも、それ頼んでみる?という提案に、それこそ一発オッケーを出したまさこです。
計画は次の日曜日。それまでに、てぃだのキッチンをシェフに使いやすいようにしておきたいと、弟に頼んで棚をつけることにしたというわけです。
また、この日シェフが提案するメニューも送られてきて、たまちゃん、ほなちゃんと当日用の皿の確認も済ませました😉
もうワクワクが止まりません💓
このケータリングが成功すれば、てぃだにまた大きな変化がおとずれると信じているからです。なんて大きな喜び!
喜びはもう一つ。
棚を取り付ける弟と一緒に、母と部活がお休みの子どもたちも来てくれました。例によって中二の姪っ子は、今度はパイとマカロンを作って来てくれました。「マカロン?作れるの?」と驚くまさこでしたが、なかなかの出来です。この子、店出せるんじゃないの?って思うほど、美味しかった😋
そんな大きな喜びの一方で、悲しむべき出来事💦
午前中、彦島で会合があり、弟家族より遅くてぃだに到着したまさこに、「おばちゃん。ネズミがおったよ!!」と子どもたち。
ネ、ネズミーー!!😱😱😱😱
話していると、確かにちっちゃくてかわいい😍???いやいや、ちっちゃいけど怖い😥小さな生き物が一匹、壁伝いに素早く走るのが見えました!
これからお客さまがたくさん予約されてるのに、どうする!どうする?ケータリングだってあるのに。
そうなんです。てぃだにネズミは出るのです。
一昨年夏に、お客さまから、ネズミがいたよと「てぃだノート」に書かれてあって、一度ネズミ駆除の毒餌を置いたことがありました。効能書きには、ネズミは餌をその場で食べず巣に持って帰るので、死骸が出ないとありました。しばらく様子を見ていましたが、食べた形跡もなくそのままでした。
効果は謎のまま。そのときの毒餌の残りはまだ袋にありましたが、17日からのお客さまの目に触れて嫌な気持ちになっては困るので、今回は何もせずそのままにしておきました。
あとで「ネズミ 駆除」とネットで検索をかけてみると〜
ネズミの駆除の方法は、毒餌、粘着シート、燻煙剤、忌避剤とあり、そのあとに、超音波というのがありました。超音波というのは、人間には聞こえない音(超音波)を発生させて、ネズミが嫌がる環境を作って追い出すという仕組みだそうです。超音波のメリットは、薬剤を使わないので安全性が高いこと。コンセントにさすだけなので簡単!ということ。デメリットは、電気代がかかること、まれに超音波の音が気になる人がいるということでした。あとの、駆除法は、臭いや毒性でペットや子どもなど謝って口にする危険性があるようです。
超音波の電気代は、月に数円というので、よし!とばかり、早速注文。ケータリングには、間に合うかな?ただ効果は、すぐに出るわけではなさそう。
ああ、どうかお客さまの前に出でこないで🙏と祈るばかり😰前にもこんなお祈り、したなぁ〜。
姪っ子のつくった美味しいマカロン😋