来週から、また梅雨が戻るみたいです。
今日は、ガーデナーゆみさんの指導の元、紫陽花の苗をてぃだの海側斜面に植えました😊
去年の梅雨、ゆみさんがてぃだの裏手の紫陽花を何本か切り取って、挿木して育ててくれた苗です。「草刈りが済んだら、梅雨の前に植えようね」と約束していました。
今年は梅雨入りが記録的に早くて、間に合わなかったかしら?と心配してましたが、このところの晴れ続きに、今だ!!とばかり、てぃだにやってきました。
来週からはまた梅雨の戻り。きっとぐずぐずすることでしょう。
窓という窓を開け放し、ルイボスティーを作り、オヤツにと買ってきたアイス「ガリガリくん」を冷凍庫に入れたら、たまやへ。預けてあった紫陽花の苗を取りに行きました。
ああ、久しぶりのたまや!
たまちゃんも星追う男も変わらずお元気そう😊
その節は大変お世話になりました!
苗を車に積み込んで、ちょっと懐かしのたまやを覗いてみよう!と庭に入ると、目の端に飛び込んできた興味深いもの。
子ども図書館の隣の小屋が、雑貨屋風に変わっていました😳
本当にうかうかしてたら、どんなことが起こってることやら😅
進化し続けるたまや😍
倉庫だった小屋の部分をフリーマーケットのスペースにするんだとか。こういうのに目がないまさこですから、もちろん遠慮なく店?に入り込んで物色。お店がオープンする前に、お皿を予約、取り置きしてもらうことに😅
何をしにきたのやら💦
「たまちゃん、紫陽花植えるの手伝いに来る?」と声をかけると、「残念!これから買い出しなんよ。本当は行きたかったんだけど〜」ってことで、ひとりてぃだに戻ってガーデナーゆみさんを待ちました。
「少し遅れそう!植えたいところに穴掘っておいて!」の連絡あり。「了解‼️」と斜面にスコップで穴を掘ります。
斜面なので、用心用心😰
そうこうしてると・・・
外車のオープンカーで颯爽と登場したゆみさん。さすがガーデナー!!支度は万全です。車を降りるや、膝下まである長靴を履き、両手にはスコップにバケツ🪣を持って階段を登ってきました。
まさこが掘った穴を見て「わぁ〜、穴掘ってあるやん!」「助かる〜!」と。
苗植えの手順をひと通りレクチャーしてもらい、いざ開始‼️
苗の根っこがすっぽり入る深さまで掘ったら、底にバーク(ゆみさん曰く、バーク堆肥は、土の中の微生物のエサになり、土を肥やしてくれるんだそうです)を敷いて苗を置き、土を被せて、さらにその上にバークをしっかり撒いて被せていきました。最後に苗の周りに肥料を撒いたら終わり。
全部で14本の苗でしたが、案外早く植え終わりました。
ゆみさんは、仕上げに!と、全ての苗の花のついた部分や茎の先端部分を剪定し、大きく広がる葉は半分に切ってくれたのですが、こうしておくと苗の育ちがいいようです。
よし、休憩しよう!とお茶の準備にてぃだに入ろうとするまさこに、「じゃあ、私は玄関前にこれ植えとくね」とゆみさんが手にしていたのは、とってもかわいい花の苗。「イワダレソウ」だそうです。
「これはけっこう蔓延って、どんどん広がるのよ。広がってきたら、これを道路側の斜面に植えていくといいよ」と、ゆみさん。
プロ級の専属ガーデナーがついてくれてる幸せ🥰
これからてぃだもちょっとずつ進化するよ〜!ああ、楽しみ〜❣️
リビングで海を眺めて、ティータイム。
汗で髪の毛までぐっしょり塗れてるふたり。ガリガリくんが美味しい!冷たいルイボスティーをごくごく飲んで、一息つきました。
実は、このあとのおしゃべりで、まさことゆみさんが同時に驚き興奮する、ふたりに共通するある出来事があったのですが、これは秘密🤫
まさこに「秘密」なんて、無理な話ですが、ゆみさんからきつく口止めされちゃいました。しばらくは「秘密」を覚えているでしょうが、そのうち忘れてしゃべってることでしょう。
ふふふ。こんなこと書いてる時点ですでに、バラしてるようなもの😝
やっぱり「出会いは奇跡」
ゆみさんとまさこは、実はあることでつながってたんですよ!まだ「秘密」だけど!
玄関前にイワダレソウを植えてくれるゆみさん☺️