まさこ、ワクチン接種第一回目を済ませました!!
なかなか予約が取れないという話ばかりが周囲で聞こえるので、本当に早く受けたい人が先に受けられるように、予約競争には参加せずにいよう!いつでもいいや!とのんびり構えていました。
「ワクチン予約取れた?」が周りの高齢者のみなさんの合言葉。
6月最初の日曜日は、年に2回の町内クリーン作戦の日でした。男性は溝の泥上げ、女性は公園の草引きと決まっていますが、公園に集合した女性たちの話題は、コロナワクチンの予約でもちきり。20人あまりの女性の中で、「予約できたよ!」と言ったのはたった一人。その方の周りにドーッと人垣ができて、草を引く手も止まって、わいのわいの大騒動の景色😅
どこに顔を出しても、ほぼ毎日「ワクチン難民」が話題。予約が取れた人がまるで英雄視されて。
「そうじゃないでしょう!」と、またまた、政治不信のまさこの心のつぶやき。
こんな命に関わる大事なことに、どうして必死さが見えないの?だいたい、PCR検査はどうしてこんなに広がらないの?いや!広げないの!!と、政治に対する怒り再燃!
*ここからは、まさこの飛ばす飛沫に注意してください!
コロナがマスコミの話題の中心になり始めた頃、鼻に綿棒の長ーいのを突っ込んでる海外のPCR検査の映像があふれてた。コロナ封じ込めは、検査して陽性者を見つけ、早めに隔離すること!科学的に見ても、これ、鉄則だよね。
だけど、日本じゃ「検査で陽性者が出たら、病床が逼迫する」ってバカな論理が政治家の口から発せられて、全く進める気配なし。
「バカじゃないの?」「感染を広げるつもりかい!!」と怒り沸騰のまさこ。
すでにあの頃から、まさこは気づいてた。オリンピックだな!と。オリンピックをなんとしてもやりたいから、陽性者の数はコントロールしないといけなかったんだよね。増えちゃいけない。だけど、検査もせず、隠れ陽性者を野放しにしてたら、感染拡大の波はやってくる。
これは、人災だな。そう思い始めてた。
国は動かないけど、いくつかの自治体で「いつでも、どこでも、何度でも、無料で、PCR検査を」という施策を掲げるようになってきたんだよね。東京でもいくつかの区で始まったし、広島、長崎とか、独自に進める自治体が出てきたのに。
山口県も、下関市も全く動く気配なし。
この件では、何度か保健所に電話したまさこは、実感してる。やる気ないな!と。
ただただ、粛々と感染者数を発表するだけ。自粛を呼びかけるだけ。
みんな我慢して、なるべく人混みに出ないようにしてるし、県をまたぐ移動は極力避けて、外では飲み食いしないようにしてる。買い物で店に入れば、まず消毒液がどこにあるか探すし、どこで人と接するかわからないから、マスクは、車の中や、バッグごと常備している。もちろん簡易消毒スプレーも忍ばせている。
やるべきことは、ちゃんとやってる。これ以上、個人に何を求めるか!って言いたくなる。みんなみんな努力してるのに。
てらミンとは、山登りの最中、よくその話で怒りの共有をして、山中で発散してる。山はいい。まさこの怒りを広い心で受け止めてくれる☺️もちろん東京のかのこさんともLINEで、共有!
たまやでは、他のお客さんに聞こえないように(聞こえてるか?)たまちゃんに、つぶやいてる。いつだったか忘れたけど、たまちゃんから、「まさこさん、市長になり〜」と言われてしまった🥴
いつもうなずいて聞いてくれる仲間のアツコさんからは、こんな名言「自助、共助はやり尽くした!あとは公助だ!!」
ほんとほんと!!
県民、市民の命の危機に、何をしてるのか全く見えない上に、数だけ上げて、不安を煽っているようにしか思えない。
もっとやるべきことやれよ!
世界の中心で叫びたい‼️
はい!飛沫は大丈夫だったかしら?
話を戻して・・・
いつでもいいか!と思っていたワクチン接種だったのに、先週、携帯がブルッと鳴って「しもまちアプリ(下関市の公式サイト)」が「大規模接種会場開設」と。
あら、やっと? 頑張ったやん!
じゃあ、ちょっと予約の練習してみるか?
ぐらいの気持ちで始めたら、え?って思うくらい簡単に取れた😳
みなさん、あんなに困ってたのに、こんなに簡単に取れるものなの?まあ、取れたんだから、受けるしかないね!と、出かけてきたのだけど。
9時45分の予約に20分にはボートレース場に到着。会場に入るや「45分受付の方は、急いで、前に進んで!」と言われ、問診、医師による予診、そして看護師さんの前にすいすいと。医師からは「痛いですよー」、看護師からは「怖いですか?」と声をかけられました。
大口叩く割に、小心者のまさこ。ワクチンの副反応の報道に、ビビってたのがバレたんだろうか?もしかしたら顔に出てたのか?
「はい。こわ〜い😰」と言って笑われて。
「チクッとしますよ」と看護師さん。
???チクッともしないで、終わってました。
15分の経過観察の後、退出しましたが、会場を振り返ると、もう待合所はガラガラ。
そういえば、予約した日の夕方、しもまちアプリで「ボートレース場の予約に空きあり」の情報が出てました。
どうして?みんなあんなに困ってたのに。余ったワクチン、無駄にするなよ!と念じて。
さあ、帰るぞ。
せっかく遠出して来たんだから、会場近くの安いガソリンスタンドに寄って満タンにし、眼鏡市場でメガネを修理してもらい、銀行で国民保険の振り込み手続きして、買い物して帰ろうと、段取りをメモしてました。
ガソリンスタンドで「カードでレギュラー満タン」と言いながら、カードを出そうとするも、財布がない😱
焦りまくるも、どこにも無し。忘れて家を出てました〜💦
ガソリンスタンドのお兄さん
「今日は、これで3人目です!」と失笑。
ワクチン接種に動揺して、財布忘れた高齢者がここにもいます!!
お金がなければ、帰るしかないなぁと、何にもできないまんまで、帰宅したまさこでありました。
副反応なし😊
宮本亜門さん。そのとおりです!拍手👏