「やらない」を選ばない!BARの会


 楽しみにしてたことを、コロナはいとも簡単に「キャンセル」させてしまう。
 何度、味わったことか!!

 東京のコロナ感染者数は天井知らずの様相で、跳ね上がったまま推移しています😱
 ここ山口県でも、先日ついに100を超えました。下関では、二つの病院でクラスターが発生して、ぐんと増えています。
 以前、テレビで宇部市の施設でのクラスターを特集していましたが、精神的な疾病の患者が入所している施設では、コロナへの対策がなかなか徹底出来なくて、一人でも感染者が出ると、どうしてもクラスターを起こしてしまうと、職員が辛そうに話しておられました。
 手を洗うことが徹底できず、マスクを嫌う方もいる。密を避けようということの意味が理解できず、感染対策など、とてもとても出来ないと。
 大変な職場で、それでも入所者のみなさんの命を預かる責任を負って毎日奮闘されている姿に、それはもう、頭の下がる思いで、その特集を見ました。
 我々も、じわじわ近づいてくるコロナに不安は強くなってきました。
 てぃだのお客さまも何組か予約をキャンセルされました。他県から来られる予定の方は、とくに「県を跨ぐ移動は自粛を!」の注意喚起に、慎重にならざるを得ませんね。
 「楽しみにしてたのに、ものすごく残念。悔しい!」とのメールが届いています。
 「また、落ち着いて、ゆっくり楽しみに来てね」と返していますが、いつになったら落ち着くのやら😰
 もちろん、BARの会も悩みました。
 楽しみを先延ばししつつ、一年半。6月に予定していたのをさらに延期して、今度こそ雨天決行で!!と、みんなで約束し合ってここまで来たのに😔またまた爆発的な感染拡大。
 どうする?どうする😰???
 ワクチンは接種済みですが、デルタ株には効かないなどと言われると、ええっ?何のためにワクチン受けたの?って感じです。
 グループのLINEでどうするかのやりとりが続きました。
 結局、宿泊はやめて、メグちゃんが車で一人一人の自宅まで迎えに行き、どこにも寄らずにてぃだに来て、夕食を食べて、またどこにも寄らずに連れて帰る!ってことに。
 さすがまさこの所属するBARの会。「やらない」ってことは、選択しなかった😊
 まさこも受け入れの準備に早めにてぃだに到着。テーブルを広げて、ソーシャルディスタンスを取れるようにしました。
 16時30分到着。
 帰りのことを考えて、まだまだ明るい時間から、待ちに待ったBARの会が始まりました❣️
 現役のマサヨちゃんは、重たい役職を受けていて、そこでの悩みを語ります。頼もしい?先輩がずらりと並ぶBARの会。それぞれが自分の経験をもとに、語り合ってマサヨちゃんを励まします。
 「大丈夫!マサヨちゃんは頑張ってる。それを分かってる人はたくさんいるよ!」と。
 さらに話題は、ジェンダー平等に発展。「『ご主人』って言わないんだったらなんて言えばいいんかね〜?」
 「そりゃ〜、夫か、連れ合いか、パートナーじゃろう」
 「名前を呼ぶってのもあり!やね」などなど、語ります。
 「自分の夫を『主人』って呼ぶことが問題というより、その夫婦がお互いに、自分の人生の主人公は自分っていうことを、ちゃんと理解し合えてるがどうかが問題なんだから、それができてる夫婦なら、別に何と呼び合っても問題ないんじゃないかなぁ」
 「要は、どちらかが、我慢したり、虐げられたりしていなくて、それぞれが自由に自分の人生を楽しんでいられることが一番大事なんだよね!」と、なかなか面白い議論が続きました。
 夕食後、ヨーコが持ってきてくれた「ブルマンコーヒー☕️」をいただいて終了。
 あれよあれよという間に、テキパキ片付けも終わって、メグちゃんの車に乗ったBARの会の仲間たちは、またそれぞれの場所へと帰って行きました❣️
 コロナは不安だけど
 夏休みは終わるけど
 楽しかった今宵の語らいが
 明日からの元気につながっていくはず

 やっぱりBARの会は不滅だね😆