せっかく東京に来たというのに、仕事に追われるはやとさん。休みが取れず、約束もかなわず、日中は全く一緒に過ごす時間が取れませんでした。残念!!
そこで・・・、
結局、頼りにするのは、かのこさん😅
今回の東京で過ごす3日間、どう楽しむかは、全て「かのこズ・チョイス」かのこさんに丸投げでした。
2日目。
まさこにはかなりハードルの高ーい「六本木」界隈をウォーク。
六本木ミッドタウン〜ヒルズ、国際文化会館〜麻布十番を歩き、都会の紅葉狩🍁を堪能しました。
六本木ミッドタウンも、六本木ヒルズもビルは「振り仰ぐ」という表現がピタリの高さ。見上げれば、お口があんぐり開いてしまいます。
この高さを一枚の写真に収める技は、弟の娘ハルカに教わっていました。
カメラをパノラマにして、下から上へとグーっと持ち上げながら撮ると、こんな感じで撮れます!
ミッドタウンは近くの檜町公園で、ヒルズは毛利庭園で、高層ビルを借景😅に紅葉🍁を愛でました。ランチは、ミッドタウンの加賀麩のお店でヘルシーなお麩料理を。そのあとは、デッキに出てカフェラテを飲みながら、おしゃべりタイム。
ヒルズのあとは、国際文化会館へ向かいました。
苔むした古い立派な石垣に沿って、急な坂道を登りつめた先に現れる国際文化会館。
その駐車場に並ぶのは、ベンツやレクサス、外車などの高級な車ばかり。さらには、紅葉🍁が見事なお庭を眺めるカフェ&レストランでは、どの方もセレブ感ぷんぷんの、ちょっと近寄り難い雰囲気を漂わせた人ばかり。用がなければまさこひとりでは、決して足を踏み入れないところだなぁ〜と思っていましたが、美味しいモンブランをペロリ食べて、おしゃべりするうちに、そんな卑屈な気持ちはどこかへ。
みんな同じ人間さー!って思えてくるのが不思議。そして、みなさん、なんでこの紅葉のお庭に興味なさそうなんだろ。もったいないなぁなどと思えてきたり。
国際文化会館を出る頃、雨が降り始め、麻布十番をそぞろ歩きの予定はやめて、新宿まで帰ろうかということに。
新宿伊勢丹では、トモの誕生日プレゼント🎁にと、超高級チョコレート店に連れて行ってもらいました。よくわからない名前のチョコレートの説明書きを目を細めながら読んで、ドキドキしながら1ピースずつチョイス。箱に詰めてもらいました。
週末の大阪が楽しみです❣️
美味しいものをいただき、大都会の紅葉狩🍁を楽しめた1日、かのこさんがいてこその大都会東京の楽しみ方を感じた1日でした。
3日目。
かのこさんの知り合いが吉祥寺で個展を開くというので、そのギャラリーで合流。
ヨーロッパの古い街並みを再現したかわいい作品がたくさん並んでいます。小さな家は一つ300円とお安い!!どれもほしくなります。
この日の夜は、はやとさんの同僚ヤマちゃんの誕生日祝いをマンションですることになっていたので、プレゼント🎁にいくつか見繕って購入しました。もちろんはやとさんのマンションにも飾りたくて!!
喜んでくれるかしら〜☺️
ギャラリーを出て、井の頭公園そばを、乾いた落ち葉を踏みしめて歩き、今日のもう一つの目的地「赤坂サロン」(かのこさんの仲間が集まるサロンで、現在は居を吉祥寺に移してるので「吉祥寺サロン」だけどね!)に向かいました。全く関係ないまさこも、かのこさんのお誘いで今回、特別ゲストとして参加させてもらいました。
みなさんが持ち寄った食べ物、飲み物をテーブル狭しと並べ、席についた者から飲み始める自由な雰囲気のサロンでしたが、主催の方から「今日は、コロナ禍を経て何を学び、何を思ったか。何でもいいので語ってください!」とお題が出され、順番に思い思いのコロナ禍生活をもとにした、経験やそこから感じたことなどを話し始めました。
かのこさんが「私は、愛の不時着について話すわよ!」と耳打ちします。なるほど!それがあったなーと、まさこも、引き継いで愛の不時着について語りました😆
まさこの隣に座っていた男性は映像関係のお仕事をされている方らしく、韓国の映画やドラマがなぜ世界的なヒットをするのかについて、まさこにも腑に落ちる、分かりやすいお話をされ、なるほど!!とうなずかされました。
イタリア人もインド人もいて、グローバルなのに自然な交流の場=吉祥寺サロン。そこに自分が混ざっている不思議さ。あっという間に時が過ぎて行きました。
このあと、お誕生日会準備もあるしと、みなさんのおしゃべりも佳境に入る頃、少し早めに退出をさせていただきましたが、さすが文化の都東京ならではの、なかなかに得難い経験をさせていただきました。
マンションでは、シェフはやとが、まさこの買ってきたデリカテッセンや、自分が買ってきた安さ自慢のお惣菜を彩り良くお皿に並べます。
休日もお仕事だったヤマちゃんはじめ、若いみなさんが「お久しぶりです!まさこさま!」と笑顔で集まって来られました。
お昼に夜にと、楽しい宴の連続。
愛の不時着にハマったというササモッちゃんと、ここでもまた、愛の不時着談義に大花を咲かせて、まさこ大興奮。あれれ?誰のための会だったっけ?って感じ😅
主役のヤマちゃんは忍耐強く、だけど笑顔で話を聞いていてくれました。
誕生日プレゼント🎁も喜んでもらえたし、あとでヤマちゃんから「いい誕生日になりました」とはやとさんにLINEが届いて一安心のまさこ。
洗濯を済ませたら、バタン・キューの爆睡で、東京の日々の幕は閉じられました。
お世話になりました。はやとさん!
そして、なにより
ありがとう❣️かのこさん。
さすがのかのこズ・チョイスでしたよ💓
また、必ず来ますね。TOKIOへ。