太陽信仰のわたしは、1日のうち朝日が昇る時間が一番好き。
あれよあれよと明けていく夏の朝。昇り来る太陽の日差しはまばゆく、ゆっくり楽しむ暇もなし。太陽は昇るにつれてジリリと照りつけ、熱を増していくので、ブラインドを降ろして日差しをよけることになる。
だけど、秋も深まり、夜明けはいつ?お日様はまだ?のかはたれどき。次第に明るくなる空に太陽が現れるのを待ち遠しく感じるこの季節は、ブラインドをスライドしてリビングに取り込む朝の日差しのほの温かさが心地よい。
壁を伝う光のすじにみとれてしまう。
いい季節だなー。
退職してストレスがないのよ!と誰かれとらえて、何度も口にしてきたけれど、なんといっても朝の時間がゆっくりできることが一番の理由なんだな。
朝のルーティンをこなしたあと、やわらかな朝の日の光に包まれて、温かいコーヒー☕️で一服休憩。たったそれだけなのに幸せだなーと思えてくる。
日常にこの「小さな幸せ」の時間があることが、活力の源なんだなぁ。
ありがとうおひさま☀️
ドタバタ駆け回る日常も、この時間があってこそのもの。
日が暮れて、疲れて帰りついたリビングで、ひとりワイン🍷を飲みながら「今度は何を楽しみにがんばろうか?」とスケジュール帳を眺める時間。またこれはこれでいいもの☺️
しばらく遊ぶ予定はないけれど、その先にある楽しみをつくっておくこと。これは大事なこと。ワイン🍷片手に、あれこれ思い浮かべてみるのも幸せってもの。
Mr.CCライダーが貸してくれた「東京の夜を楽しむ本」
かのこさんに連れられて行ったことのある店もちらほら。はやとさんもお気に入りで、かのこさんちの近く、阿佐ヶ谷の老舗クラシック喫茶「ヴィオロン」も載ってるー!!
今度はどこに連れてってもらおうかしら❣️