海峡ぐるり 下見ウォーク


 こんなお天気に、事務所にこもってばかりいると、脚気になる!!太陽の光を浴びなくては!!殺菌、消毒、気分転換。そして任務遂行。
 責任を果たさなければ😅
 実は来月予定の医療生協の健康ウォーク。まさこが責任者になってます。急ぎチラシも作らなくてはなりません。仕事の合間を縫って、下見の時間をひねり出し、歩くの大好きてらミンを誘ってお昼過ぎから唐戸を出発しました。
 渡船で門司港へ。船の時間。歩く距離と時間。散策のコース選び。あれこれ確認することはたくさん。参加者の多くは高齢者です。このくらいは歩けるかしら?とか、お昼はどこでとろうか?とか、見学地にどのくらいの時間がかかりそうか?とか😮‍💨
 この日は、お昼ご飯がまだのふたり。船着場に一番近いカフェでランチ。ハヤシライスを選びました。ニンニクがよく効いてなかなかのお味。ぺこぺこのお腹をハヤシライスで満たしたあと、まさこのコース案を確認してから、下見開始です。
 山友てらミンは、まさこの分までおやつを持ってきてくれてました。ありがたや❣️
 下見だけど、天気もいいし、風が吹いて気持ちいい。「歩ける日」です。
 コース案の旧大連航路上屋、海峡ドラマシップ、はね橋、レトロ群を確認しながら歩いてこのあたりで6000歩で約2時間。脚に不安のあるグループは、ここまでとして、渡船で唐戸に戻るコースをつくることにしました。
 健脚の人は、関門トンネル人道めかり口まで行って、トンネルを通過、唐戸まで歩くというコースを考えて下見します。
 心地よい風を受けながらの海峡ウォーク。門司港からめかりまでのウォーキングロードがなかなかすてきです。
 歩く(登る)人てらミンとなら、ぐんぐん早歩きで進めます。コース下見なので、あちらこちらに寄り道しながら、どのルートが楽しいか検討しながら歩くのですが、苦になりません😊いろいろ見たり、確認したりしながら、最後はトンネルを通って唐戸まで歩き通し、17000歩。3時間の道のりでした。
 少し疲れたけれど、いい時間を過ごせました。太陽のもとを歩いても、日差しがやわらかで、汗もそれほどかきません。夏とは疲れの度合いも違います。これなら健脚コースに最適ね!と、てらミンと確認して、下見は終了。唐戸で別れました。
 さあ、この下見をもとにチラシを作るぞー!!

 
 この日、Mr.CCライダーとルドルフさんは寂地峡までドライブに出かけたとか。Whiteさんたちは、三瓶山⛰を楽しんでます。
 久住は紅葉🍁真っ盛りらしい・・・。
 ああ、いつになったら久住の紅葉🍁に出会えるのか😮‍💨
 山は逃げないよ!と、やっちゃんは言ったけれど。