季節は春。てぃだがにぎやかになってきました。
今回は、社会福祉法人EGF タッチのみなさんが宿泊学習でてぃだにやってきました。生徒と支援スタッフ8人が宿泊です。
土曜日の夕方到着の予約でしたが、先週はなかなか準備に行く時間が作れず、結局土曜日の午前中仕事してから、お客さまの来訪前ギリギリに行こう!と決めました。そのままとんぼ返りするのは、なんだか疲れそうだなぁーと、ルドルフさんに「土曜日泊めてもらえない?」とLINE。全くもって自分の都合でお願いしてみたのですが・・・😅
「その日は、ニュージーランド🇳🇿出身のALTクレッグさんが来ることになってるよ。コウさん、アッキー、たまちゃんも来て、みなさんでお食事会の予定。よかったら参加しませんか?」という返事。
「そんなイベントに、突然のおじゃまは迷惑じゃないかしら」「でも泊めてもらいたいしなー」まさこにしては珍しく躊躇😥
「わたしが行ってもいいもんかねー?」の問いかけに、返ってきたたまちゃんの返事は
「ええやろ!あそこは人種のるつぼやけー」
そういえば、本当にさまざまな人々が集まるルドルフ邸です。以前、温泉♨️でたまたま一緒になったオーストラリアの女性ペアと意気投合して泊めてあげたという話を聞いたことがあります。
ホワイトもイエローもおそらくはブラックも!来るもの拒まず。温かく迎え入れてくれるルドルフさん。ありがたや!!
では、遠慮なく☺️
てぃだの準備を済ませ、角島でたまちゃんを乗せて向かったルドルフ邸。
春とはいえ、まだ肌寒さは残ります。リビングの薪ストーブには暖かい炎が揺れていました。玄関のたたきには、水盤に浮かぶ桃色のツバキの花。それだけで、ここに住む人間の感性やセンスの良さ。季節を愛でる細やかな日々のいとなみがうかがえます。
ああ、やっぱりルドルフさんは豊かに生きてるなー!
キッチンでお食事会の準備に忙しいルドルフさんから「下の畑でローズマリーとみかんを取ってきて!」と頼まれたたまちゃん。まさこもくっついて行ってみました。
坂道を少し下ったところから、畑におりて行くと、ルドルフ邸の屋敷を囲む見事な石垣に目を奪われます。今まで気づかなかったけど、なんと立派な石垣😳
石垣に見とれるまさこをおいて、たまちゃんは、頼まれごとを果たすため、そそくさローズマリーに近づいていました。それにしても、ちょっと見、枯れすすきを刈り取ってるようにしか見えません。ローズマリーとすすきの共生🤭どちらも自然に生えてきた姿のまんまです。
ローズマリーを摘み取り、さらに畑の奥にすすむたまちゃん。その先に開けたのは日当たりのいい緑の平地。そこに黄色の実をたわわにつけた夏みかんの木が1本ありました。あちこちに切り株があるのを見ると、どうやら以前は木立に囲まれた林だったのかな?
高台にある屋敷をぐるりと囲むように広がるルドルフさんちの畑。
「ここ、いいねー!!日当たりもいいし、広々してる。ここにログハウスでも建てたら楽しいやろーねー」と、妄想するふたり🤭
アニメのトトロに出てきそうな木のトンネルを抜け、お地蔵さんを拝んでから、屋敷に戻りました。
夕暮れどきのルドルフ邸に、元気な声が響き、最初にやって来たのはクレッグさん。ちょっと疲れてる様子。聞くと、静岡県伊東市でALTをしていたのだけれど、3月で仕事を終えて、ニュージーランド🇳🇿に帰るのだとか。帰国する前にルドルフさんたちに会うため、前日、伊東市から車をぶっ通しで運転して来たといいます。「コシガイタイ!」とクレッグさん。笑顔でソファに横になっています。
そのうち、コウさんもアッキーも到着。クレッグさんとのお別れの食事会が始まりました。
新婚旅行先がニュージーランド🇳🇿だったこともあり、まさこもクレッグさんと、日本語混じりのカタコト英語で、美しく自然豊かなニュージーランドについて語り合いました。
クレッグさんの帰国を聞いて、イトウさん夫婦も駆けつけてきて、お久しぶりの再会。本当に何年ぶりでしょうか?
ルドルフ邸のリビングはさらに人の輪が膨らんでにぎやかに。まさに人種のるつぼだわー☺️
車での長旅で、腰を痛めたクレッグさん。「ああ、コシがイタイ。もう友だちの家に帰ります」と、主賓ながら一番に去っていきました😆自分のために催された会なのに、疲れたー!とそそくさ帰っていくクレッグ。自由で忖度のない外国の若者です。
「日本の学校は自由がなくて、息苦しい」「先生たちは、働き過ぎでたいへん」「ニュージーランドには自由がある」「ニュージーランドに帰りたい」
観光での来日と違い、日本で働き、生活した海外の若者の正直な気持ちが聞けた気がします。彼が話した帰国の理由。私たちの住む日本という国のあり方を考えさせられます。
日本の食事はヘルシーで美味しい!!とクレッグが絶賛したルドルフ邸の晩餐。
クレソンサラダに夏みかんの実ものってるねー。乗っけたのはまさこだよー!!
あ!たまちゃんが摘んだローズマリーは、このあと出てくる豚ステーキを焼くときに使いました😉
美味しくペロリいただきました❣️