「とうもろこしの販売が始まるまでにおいでー」と言われて計画した長野行き。
ぶら下げた人参めがけて駆け抜けて、やっとこの日を迎えたと思えば、雨予報。
そこは「持ってる女」まさこのパワーで? なんと、雨雲がそれましたー!
白樺湖をぐるっと周回のお散歩や、ニッコウキスゲが満開だという霧の中の霧が峰、翌日は、入笠山の散策と、これでもかとばかりの自然を満喫してきました。
しかも、さすがに避暑地信州原村、夜は寒いくらいでエアコンは必要なしでした。
下関の暑さに慣れた身体だったのに、次第にこの涼しさに馴染んでいきます。
兄夫婦が夏に一儲けするとうもろこし販売。どんなモロコシ畑なのか、どんなホテルで販売してるのかもしっかり確認。
とうもろこしは7月半ばから10月まで収穫が続くよう、生育をずらしながら植えてあるというのに驚きました。確かに広い畑の奥の方は背が高く、すぐにでも収穫できそうで、手前に来るほどにだんだん低くて、一番手前はまだ実もつかないほどの丈でした。
もっと驚いたのは、兄たちがとうもろこしを売ってるホテルがゴージャスだったこと。会員制ホテルと聞いてたけれど、セレブってのは、こういうところに泊まるんだわねーと。そして、セレブは少々お高いとうもろこしもダース買いするんだわねーと。
どうやら、飛ぶように売れるらしい。
確かに美味しいのは間違いないけど。
涼しさと自然に癒され、セレブの世界を垣間見て、なかなかに得難い時間を過ごせました。
だけど、まさこが今回一番驚き、大笑いしたのは・・・
兄のたかふみさんが、知り合いにまさこのことを「妹です」と紹介したこと。
はやとさんとは6つ違いの年上女房のまさこです。
私、一番年上なのに「妹」だったんだわ!と不思議な実感が湧いてきて、笑い過ぎで涙がとまらなくなりました。